久里浜1丁目−久里浜工業団地(京急久里浜駅−北久里浜駅)


路線概略図

久里浜工業団地を通るバスは、一部区間の道路が未整備であったため開通後しばらく迂回運転をしていました。図のオレンジ色の部分が工事中の区間で、青い部分が迂回区間です。久里浜駅から来ると迂回区間に入りすぐ茅山というバス停があったと思うのですが、迂回期間が短かったため良く覚えていません。
北久里浜側から来るとちょうどこの交差点で左折していました。写真では少し見難いですが、シルバーの乗用車が出てくる所です。
上の交差点を左折したところ。歩道のついた道路になっています。一時的とはいえバスが通るので歩道をちゃんと整備したのか、ちゃんと整備してあるから迂回してまで開業したのか。
ここで線路沿いの広い道に合流。信号機も無い交差点でバスは曲がっていました。交通量や見通しを考えれば今バスを運行するとなれば信号機が必要かもしれません。
2車線の真っ直ぐな道を走ります。ただバスが走っていた痕跡がまったくありません。
迂回区間の久里浜側の終点。少し見難いですが現在のルートに向かうバスが走っているのが見えます。信号で現在のルートに合流です。

蛇足ですが、写真左側は久里浜港への引込線の廃止跡です。
2004/4/9 調査

戻る