京浜急行バスおもしろ情報



30.あり得ないサボ



{ 久14 JR久里浜駅 } と出されたサボ、別に何の違和感もありません。
私自身も最初は全然気が付かなかったですが、実はこのサボあり得ない。
と言うのは大矢部新岩戸団地循環線の付番は、

・久14 JR久里浜駅→北久里浜駅→団地循環→北久里浜駅
・久15 JR久里浜駅→北久里浜駅→団地循環→北久里浜駅→JR久里浜駅
・北久14 北久里浜駅→団地循環→北久里浜駅
・北久15 北久里浜駅→団地循環→北久里浜駅→JR久里浜駅

上記のように実は付番されています。と言うことは、久14はJR久里浜発はあっても、
行先としては存在しないはず。系統番号付番当時はきちんと使い分けされていましたが、
運行途中でサボを動かす関係上、細かくわけると面倒なので15番はお蔵入りになった
のでは無いでしょうか。
と、このネタを作成中にLED車では久15と表記しているのを発見。何しろ久15は
1日に1本(土曜休日は2本)しかないので、今まで気が付きませんでした。まあこん
な時代もあったという記録という意味を込めてこのネタを上げときましょう。


まだまだ続く
次へ
目次へ
トップページに戻る