小浜−大浦海岸(三浦海岸駅−大浦海岸)


路線概略図

この路線の開通日時は不明ですが、毎年夏になると三浦海岸駅からバスが運行されていました。最後の運行は1999年だったと思うのですが(もう1,2年前だったかも) 特徴的なのは毎年路線申請して、運転期間が終了すると廃止の繰り返しでした。同じ夏季運転の長浜海岸線が地図帳などに出ている事が多いのに 、大浦海岸は出ていない事があるのはその辺に 原因があるのかもしれません。また運行形態も年により違っていたようで、各停留所停車からノンストップまでいろいろあったようです。 ちなみに私が乗ったときは、柳田入口までノンストップでした。1980年代半ばだったと思います。

なお少ない資料といいかげんな記憶で調べたので誤りが含まれている可能性があります。ご指摘いただけると幸いです。
大浦海岸との分岐点。右に行けば剱崎方面。
分岐してすぐ。キャベツ畑の中を進みます。道は意外に広い。海が見えますが海岸まではまだ結構距離があります。
柳田入口バス停があった気がする場所。周辺の字名は柳作ですが、バス停はなぜが柳田入口と違っていた記憶があります。 記憶違いかも知れませんが、何だか人の名前のようだと思った記憶が残っています。
少し道が狭くなってきました。
この路線の中では珍しく人家の立てこんでいる場所。といっても大した数ではありません。
上の人家を抜けたあたりに地蔵前というバス停があった記憶があります。
大浦海岸の手前で一気に坂を下ります。見通しが悪く、この路線の中で一番の難所です。
大浦海岸終点です。この先に間口集落の中心部があるのですが、確かこの辺で下ろされました。大浦海岸に一番近い場所ですが、 なんとも中途半端な場所だと感じたものです。
バスは乗客を降ろし先で折り返してきました。この駐車場で転回していたのではないでしょうか。

この路線は夏季運転で調べよう思ったら、その年の運転は終了していたという繰り返しで末期はどうのような状態だったかは 定かではありません。 自分が一度だけ乗車した時は午後の割と半端な時間なのに立客も多く満員でした。 民宿の宿泊客の入込み時間帯だったのかもしれません。 毎時1本程度の運転だったでしょうか。

2005/3/8 調査

戻る