室ノ木−追浜橋−追浜日産自動車前(追浜橋循環)


路線概略図

追浜の臨海部には多数の工場があり、その通勤輸送の為に沢山の路線がありましたが、自動車やバイクの通勤が増えたり、合理化で従業員数が減ったり バス利用者は減少の一途になりました。昭和40年代まではこの廃止区間には、金沢八景からのバスが走ったり、深浦方面へ通勤客を 運ぶ路線があったりにぎやかでした。追浜駅〜室ノ木〜追浜橋〜追浜日産自動車前〜追浜駅の追浜橋循環は平成の世までしぶとく数便残りましたが、 ついに廃止になってしまいました。ただし追浜橋循環に似た形態のチャーターバスが走っているので、廃止になって不便になった人は極少数かと思われます。
室ノ木停留所そばの交差点。実はこの交差点の脇に追浜橋(停留所ではなく、本物の橋)があります。
市営バスの回送車(追浜天神橋発着)が転回する路地にあります。室ノ木側から曲がる事は無いと思うのですが。
追浜橋バス停はこの辺だったと思うのですが。
日産正門はこのあたりだった気がします。もっと正門よりだったかな。このディーラも昔は無かったような...。

運行時に追浜橋や日産正門のバス停を何度も見ているのに正確な位置を思い出せません。人間の記憶なんていいかげんなものだと思う次第。

2005/8/30 調査

戻る