京浜急行バスおもしろ情報



28.系統番号の不思議

いつも何気なく見ている系統番号。それなりの法則性や理由があって付番されていますが、なぜか訳の分からない番号や重複した番号など謎は深まるばかり。
一般的に付番の法則は、

1.起点の地名(駅名)+番号
2.同じ駅から同一番号で違う行先はない。
3.数字の部分は途中バス停などで他の系統となるべくダブらないようにする。
4.途中止まりなどは、別の付番をする。

などが一般的なルールですが、複雑怪奇なバス路線ではなかなかそうも行きません。京浜急行バスは特に3の部分を重視して付番されたと聞いています。在日米軍家族の多い横須賀地区では、 漢字の読めない人への配慮が必要と言うことで。しかしその配慮も今は...


1.不思議その1 重複番号

・同一地点始発または循環などで重複する番号は除いた。(船3/鎌3、逗13/衣13)などの例。
・終点側が同一な系統の数字重複は除いた。(須2/衣2、堀23/馬23)などの例。

*同一系統の複数路線使用−日本人でも不可解

 ・三7・・・三崎口駅(三浦市立病院〜三崎口駅)と三崎東岡行(三浦市立病院〜三崎東岡)
 ・須13・・・不入斗橋行(横須賀駅〜西来寺〜不入斗橋)と平成町循環(横須賀駅〜平成町循環〜横須賀駅)
 ・空71・・・貨物循環(空港〜西貨物〜空港警察〜空港)と羽田車庫行(空港〜羽田車庫)実は隠れ直通便もありますが。

*数字のみが重複

 ・三崎口駅〜衣笠十字路
  衣6(衣笠十字路〜三崎口駅)
  須6(横須賀駅〜衣笠十字路〜三崎口駅〜三崎東岡)
  ※衣6系統が後からできた。衣笠営業所の他系統との整合性で考えると本来は衣8になると思う。

 ・林〜長井
  衣6(衣笠十字路〜林〜長井〜三崎口駅)
  須6(横須賀駅〜衣笠十字路〜林〜長井〜三崎口駅〜三崎東岡)
  逗6(逗子駅〜林〜長井)
  ※衣6系統が後からできた。
  ※逗6と須6は系統付番開始時から重複

 ・武山〜一騎塚
  野2(YRP野比駅〜通信研究所〜武山〜一騎塚〜横須賀市民病院)
  須2/衣2(横須賀駅〜衣笠十字路〜武山〜一騎塚〜三浦海岸駅)
  ※野2系統が後からできた。

 ・衣笠城址〜衣笠十字路
  野3(衣笠十字路〜衣笠城址〜岩戸町内会館〜YRP野比駅)
  須3/衣3(横須賀駅〜衣笠十字路〜衣笠城址〜横須賀市民病院)
  ※野3系統が後からできた。 

 ・平和島駅〜流通センター
  森41(大森駅〜平和島駅〜流通センター〜京浜島昭和島循環)
  平和41(レジャーランド平和島〜平和島駅〜流通センター〜流通センター循環)
  ※平和41系統の存在は不明確。

 *微妙な重複
 ・光の丘5番〜光の丘2番
  野5(YRP野比駅〜光の丘5番〜光の丘2番)
  久5(京急久里浜駅→光の丘5番→光の丘2番〜通信研究所)
  ※久5系統が後からできた。 久5は片道運転かつ光の丘5番からの乗車は皆無に近いので実害はないと思われる。
  ※光の丘5番からホテルYRP利用者の乗車もそれなりにあるとのご指摘をいただきました。

 *個人的な主観でアウト
 ・山の上ロータリー
  このバス停は船50(大船駅〜山の上ロータリー〜桔梗山)と鎌50(鎌倉駅〜梶原〜山の上ロータリー)が重複。
  ※同じような車両を使うと言っても行く方向が全然違う。


2.不思議その2 小駅が起点

 *一般的には大きい駅と小さな駅を結ぶ路線では大きな駅側が付番されると思いがちですが。

 ・北久12(北久里浜駅〜工業団地〜JR久里浜駅)
  久里浜側の”久”ではなく北久里浜側の”北久”を使用。

 ・富3(京急富岡駅〜富岡住宅西口〜金沢文庫駅)
  金沢文庫側の”文”ではなく京急富岡側の”富”を使用。

 ・田17(田浦駅〜深浦〜追浜駅)
  追浜駅側の”追”ではなく田浦側の”田”を使用。逗子駅発着は逗20を使用。


3.不思議その3 起点名称に発着しない系統

 ・三7(三崎東岡〜三浦市立病院)
  また出てきましたこの系統。三は本来三崎口駅発着系統を指すのですが、三崎営業所管内の路線は適当に”三”を付けることもあるようです。
  過去には三23(長井〜荒崎)で使われたこともあります。

 ・八31(内川橋〜追浜駅〜横須賀駅〜安浦2丁目)
  昔は金沢八景方面まで行く八32や八33系統もありましたが、現在はありません。どっちにしても金沢八景に来ないのだから追31でいいのでは?

 ・追35(北部共済病院→横須賀駅→安浦2丁目)
  追浜からはかなり離れた北部共済病院発で始発便だけです。病○○なんて系統だと縁起悪からでしょうか?

 ・井19(大森駅〜レジャーランド平和島)
  本来は大井町駅〜大森駅〜レジャーランド平和島が運転区間。区間便である大森駅〜レジャーランド平和島もなぜか井19を名乗っています。
  ※正式には森29系統のようですが、幕車には上記表記の車両がいました。

 ・森41(大森車庫〜平和島駅〜流通センター前〜京浜島〜昭和島〜平和島駅〜レジャーランド平和島)
  森41(大森車庫〜平和島駅〜流通センター前〜京浜島〜昭和島〜大森車庫)
  本来は平和41とすればいいのですが、他系統で平和41を使っているので苦肉の策でしょうか




次へ
目次へ
トップページに戻る