京浜急行バスおもしろ情報



29.バス停何でもベスト3


普段乗ったり降りたりはたまた通過したりするバス停。その小ネタです。
独断と偏見で選んでいますので、異議、苦情は認めません。(笑)



大げさな名前ベスト3

1.湘南国際村バスターミナル(横須賀市)
  実はターミナルとは末端とか終点というのが本来の意味なのであってはいるかも。(笑)末端もいいとこ、何もありません。
2.林四ツ角(横須賀市)
  どこをどう見てもT字路なのですが。
3.東京湾合同庁舎前(品川区)
  東京港湾合同庁舎前が正当でした...。


自画自賛な名前ベスト3

1.京急かねだ荘(三浦市)
  ご丁寧にもバスの横サボの経由地にも入っていますが、肝心な施設はもうありません。
2.京急開発本社前(大田区)
  他のバス会社なら100%付けない名称ですね。(笑)
3.京急蒲田(大田区)
  京急蒲田駅ではありません。京急バスにとってはここが蒲田なのです。(笑)


陳腐な名称ベスト3

1.給水塔前(横浜市磯子区)
2.マンション北口(横須賀市)
3.大久保池跡(横浜市港南区)
次点 ガード下(鎌倉市)
ご利用されている方もいらっしゃるのでコメントはありません。が、....


意味不明なバス停ベスト3

1.国立特殊研究所(横須賀市)
  施設名ですが何を研究しているか気になります。(笑)実は国立特殊教育総合研究所の事です。
  あまり変な略にすると危なっかしい名前になります。
2.羽田特別出張所(大田区)
  施設名ですが何が特別なのでしょうか。
3.サブセンター(横浜市金沢区)
  何のサブかわかりません。メインは何でしょうか。


わけありなバス停ベスト3

1.ひがし武(横須賀市)
  漢字では書けません。東武になっちゃいますから。でも南武入口という停留場は近くにあります。”みなみたけいりぐち”と読みます。
2.六代御前まえ(逗子市)
  まえを漢字にしてしまうと確かに紛らわしいですから。
3.羽田空港2丁目(大田区)
  周囲には何もありません。誰も降りません。もちろん乗りません。実は昔は空港警察署がありました。


浦和チックなバス停ベスト3

1.亀が岡団地(逗子市)
  亀が岡団地東、亀が岡団地南、亀が岡団地西、亀が岡団地北と勢揃い。おまけに亀ヶ丘と言うバス停も近隣にあります。
  大四喜のダブル役満ですね。
2.八潮(品川区)
  八潮パークタウンを筆頭に、八潮東、八潮南、八潮北、八潮南小学校、八潮北小学校、八潮公園前と勢揃い。
  八潮西という停留所があれば文句無しにベスト1だったが、亀が岡団地の一歩およばず。(爆笑)
3.パークタウン(横浜市金沢区)
  パークタウン入口から始まって、パークタウン東、パークタウン中央、パークタウン西と連続してわかりやすい。


著作権のある(笑)バス停ベスト3

1.東邦医大(大田区)
  東邦大学医学部が正式ですから。勝手にカレッジにしてもねえ...
2.杉田平和町(横浜市磯子区)
  バス停以外に平和町なんて無いのですが、昔の名称なのでしょうか。横浜市営と共同製作です。(笑)
3.富岡9期ニュータウン
  何もわざわざ9期なんて入れなくても。


いかにも横須賀なバス停ベスト3

1.防衛大学
  日本唯一でしょう。
2.少年工科学校前
  これも他にはあまりなさそうです。
3.ペリー記念碑
  当然ですね。わからない方は歴史の勉強をしましょう。下田あたりにもあったりして。


長い名前のバス停ベスト3

1.関東学院大学金沢文庫キャンパス(15文字)(横浜市金沢区)
  長すぎ。
2.京急ニュータウン野比海岸(12文字)(横須賀市)
  長いし、近くに野比海岸という停留所もあり紛らわしい。
3.湘南国際村バスターミナル(12文字)(横須賀市)
  また出てきました。京急ニュータウン野比海岸と同じ文字数だが、紛らわしさもあり京急ニュータウン野比海岸の勝ち。


短い名前のバス停ベスト3

1.浜(1文字)(横浜市磯子区)
  1文字のバス停はいくつかありますが、読み方と言いこれが一番シンプル。
2.林(1文字)(横須賀市)
  これもシンプルですね。大昔にはこの行き先のバスもありました。系統番号のない時代なのでサボは  [    林    ] でした。
3.東(1文字)(横須賀市)
  林と共にシンプルさを争いますが、知名度の差で負け。(笑)
番外.鋒(1文字)(三浦市)
  ”とがり”と読みます。本当は右側の部分は峯が正しいようですが漢和辞典に出てません。1文字でも難しすぎ。


昔の名前で出ていますのバス停ベスト3

1.京急かねだ荘(三浦市)
  また登場です。もう無いですから。
2.旧役場前(葉山町)
  早く変えて下さい。
3.役場下(三浦市)
  上にも下にも前にも奥にも後ろにも右にも左にもどこにも役場がありません。大昔にあったのでしょうか?


桃色なバス停ベスト3

1.蒲田女子高(大田区)
2.昇天聖天橋(横浜市磯子区)
3.飯島(笑)(鎌倉市)
※説明はありません。(爆笑)


縁起が良さそうなバス停ベスト3

1.高砂(鎌倉市)
  全てにめでたいと言うことで。
2.常勝寺前(横須賀市)
  勝負師は欠かせない名前か?
3.子産石(横須賀市)
  説明するまでも無いですね。


堅い名前のバス停ベスト3

1.法務局前(鎌倉市)
  雁字がらめにあいそうです。
2.税務署前(横須賀市)
  自営業の人は近寄りたくないかもしれません。
3.金属団地(横浜市金沢区)
  字が違いますね。失礼。


弱そうな名前のバス停ベスト3

1.白旗(横浜市磯子区)
  字の如くです。
2.姥子台(逗子市)
  説明するまでもありません。
3.君ヶ崎(横浜市金沢区)
  ちょっと無理があるか...


関西っぽいの名前のバス停ベスト3

1.梅田(横須賀市)
  著名ですから。
2.桜橋(川崎市)
  ちょっとマニアックなネタでしょうか。
3.山崎(鎌倉市)
  左党でなければわからないかも。
  
まだまだ続く
次へ
目次へ
トップページに戻る